Vn.弾きTomomiのブログ



ルツェルン

スイスのルツェルンに演奏旅行に行ってきました!


フライブルクから2時間で行けるところだということを今回の旅行で初めて知りました!ドイツ語圏ということも。勝手にフランス語圏だと思っていたのですが、駅の表示はドイツ語。でもお店の人の話すドイツ語の言い回しが、ドイツでのドイツ語と少し違って興味深かったです。あと、人によってはフランス語話すので「?」でした(*゚∀゚)ドイツ語とフランス語と混じっている地域なのかしら?


そういえば、パン屋&ケーキ屋&チョコレート屋&カフェ のお店のウインドウにヴァイオリンが飾ってあったのですが、弦が切れていました。笑





飾り用でも、もうちょっといたわってやってほしいです(>_<)


湖の写真。


とってもきれいな街でした。湖の水もきれいな水色に透き通っていて、いろんな鳥がいっぱいのびのびと暮らしていました。




これはホールの中廊下の写真。通路の下には水がはられていて、上の景色が水に反射して、まるで下にも空間が広がっているような不思議な感覚に。とても広く感じます!でも残念ながら写真ではあまりわからないですね(笑)

今回ルツェルン音楽祭での演奏だったのですが、リハーサルの時にはブーレーズがいらしていてもう「!!!」でした。「今行動しないでいつ行動するか?今(しかない)でしょ!」と思い、思い切って話しかけたら握手をしてくださって、お願いしたら写真も一緒に撮ってくださいました!!!! (もう今でしょ!大バンザイですね。笑) とても親切な優しい方でした(:_;)

デジカメで撮った写真をアップしたかったのですが、保存する時のファイル名の入力の問題でアップできず…。なので写真少なめです!すみません(>_<)

では!


